2008年8月2日土曜日

円頓寺七夕祭り

娘から円頓寺の七夕祭りのお誘いがあり、夫婦で出かけました。

円頓寺商店街は名古屋駅から歩いて10分弱のところにあるのですが、あの名古屋駅周辺の高層ビルが立ち並ぶ風景とはガラリと趣がかわり、昔ながらの古い商店街です。

この商店街が1年に一度、大いに賑わうのがこの七夕祭りの期間です。

この七夕祭りの名物は何と言っても商店街の人たちの手作りの張りぼてです。

今年も招き猫やドアラ、ほっきょくぐまなどの力作が数多くありましたが、私が一番気に入ったのは「エドはるみさん」でした。




エドさんの感じがよく出ています。

今にも「円頓寺へレッツラ・ゴ~!」などと叫びそうです。

張りぼてや出店を見ながら歩きましたが、この暑さに加え、お好み焼きを焼いている鉄板の熱や揚げ物の煙などでますます商店街の温度は上がり、「暑い暑い」を連発していました。

商店街にある唯一のお洒落なカフェでコーヒーフロートを飲み、暑さをしのぎました。

洗練されたお祭りではないのですが、地元住民が一体となって盛り上げている感じが伝わってほのぼのとした気持ちになりました。

こんなお祭りもなかなかいいものですね。

0 件のコメント: