2008年8月17日日曜日

お墓参り

実家のお墓参りのときの写真です。



この田んぼ道をみんなで歩いていくのが恒例でしたが、母の足腰の衰えもあってここ数年は母は、自転車に乗っていきたがります。

わが家の娘たちも自転車のお付き合いをしてお墓参りにいきます。

私と夫は田んぼの風景を楽しみながら歩いていきます。

三人の姿を見ながら後ろから歩いていくと、母が孫たちのスピードに合わせ頑張ってペダルをこいでいる様子や娘たちが祖母を思いやってゆっくりこいでいる様子がわかり嬉しく思います。

こんなのんびりとした風景は、住んでいるときにはそのよさが全く分かりませんでしたが、遠く離れて暮らしてみると、これぞ故郷といった感があります。

夫もこんな田園風景の中で育った人ではないのですが、30回もここでお盆を迎えていると、第2の故郷のようだと言います。

何だか嬉しいですね。

0 件のコメント: