2019年9月12日木曜日

【Y】〜だったらどうする?


Yは「〜だったらどうする?」という質問をよく投げかけます。

今朝は、エレベーターに乗りながら「家が20階だったらどうする?」と言いました。

「景色がよく見えるから喜ぶよ!」と言うと、Yの質問はだんだんエスカレートして、「家が空のそばにあったらどうする?」と言いました。

私は「お月様や星がすぐそばに見えて嬉しいよ。」と答えました。

Yは幼稚園バスの集合場所に後からやってきた年長さんのMちゃんに尋ねました。

「空に車があったらどうする?」と聞くと、Mちゃんは返事をしませんでした。

そんな質問には相手をしていられないと思ったのかなと勝手に想像していました。

Mちゃんは考えたあげく「天使になって車に乗るよ!」と答えました。

可愛らしい答えに感動しました。

0 件のコメント: