2019年9月18日水曜日

【つぶやき】アメリカデイゴの花


今日もYの幼稚園のお迎えに行きました。

今日こそは白い萩の写真を撮ろうと考えていました。

保護者の方がおられたので急いで撮りました。



白い萩はよく見ると可憐で可愛らしいです。

そして近くにはこんな木が植わっていました。



名前を家に帰って調べました。

「アメリカデイゴ」の花のようです。

アルゼンチンとウルグアイの国花で、日本では鹿児島県の県花だそうです。

雄しべが珍しい形です。

こちらの幼稚園では四季折々の草花や樹木が植えられていて楽しみです。

6月頃に園庭に植えられていた樹木が紫色の花を咲かせていました。

ライラックの花のようでしたが、よくわかりませんでした。

園長先生に伺ってみたいと思いましたが、なかなか機会が訪れず諦めました。

来年こそは伺ってみたいものです。

0 件のコメント: