2018年4月23日月曜日

【お楽しみ】プレミアムカフェ選 鉄道乗りつくしの旅


何気なくテレビをつけたら「プレミアムカフェ選 鉄道乗りつくしの旅 JR20000km」という番組がやっていました。

旅人はあの「ヨーロッパ鉄道の旅」でお馴染みの関口知宏さんでした。

この番組が好きで何度か見ましたが、日本の鉄道の旅シリーズにも登場されていたことを今日初めてしりました。

どうやら火野正平さんのこころ旅のようなスタイルではないかと思います。


見始めたのは糸魚川から姫川、松本、甲府と乗り継ぎ小渕沢、野辺山、福島あたりでした。

JRが走っている周辺の風景は、日本の原風景でとても懐かしい気持ちになりました。

絵が上手な関口さんの描かれている風景や旅先で出会った人たちとの触れ合いもほのぼのとして好感がもてます。

近年の私は海外ばかりに目を向けていましたが、日本の未だ訪れていないところにも行ってみたくなりました。

SLばんえつ物語という列車が走っていることが分かりました。


これはちょっと惹かれます。


0 件のコメント: