2018年4月21日土曜日

【Y】東山動物園


Yと一緒に東山動物園に行ってきました。

いろいろ用事を済ませて午後に来園したのですが、近くの駐車場はすでに満車でかなり遠いところに停めて向かいました。

Yは午前中に大はしゃぎしていたので着いた頃は寝ていました。

夫とかわるがわるに抱っこをして汗だくだくになりながら入園しました。

天気がよかったせいか動物園の中は大勢の家族連れであふれかえっていました。

IMG_8183

ようやく起きたYを抱っこして見て回りました。

帽子をかぶせ、水分補給に気をつけながらYの好きな動物の前に行きました。

Yはライオンやトラ、ひょうなどは怖いらしくあとずさりをします。

大きくてもゾウやキリンは平気です。

2才児のYがいつそんな認識をしたのか不思議です。

迫力ある鳴き声を聞いたのか、顔が怖いと思ったのか、周りの大人が「怖いね~」と言ったのを聞いたのか、興味深いです。

今日一番楽しそうに見ていたのは「カワウソ」でした。

ガラスに顔をつけ、カワウソの動きに合わせYも追いかけていました。

カワウソが水の中に飛び込むとYは一緒になって「ザブン」と声をかけていました。

大人が見せてやりたいと思う動物が必ずしも子どもに受け入れられるわけではないようです。

IMG_8209

駐車場に戻るとき、マツバウンランが咲いているのを見つけました。

IMG_8211

名古屋市東区、高岳周辺の街路樹としてヒトツバタゴが植えられていました。

そよそよと揺れていました。

こんな街路樹は素敵です。

0 件のコメント: