2017年10月29日日曜日

【つぶやき】出国税


10月28日の日経新聞の記事を見て驚きました。


海外旅行や海外出張のたびに出国税1000円が徴収されることになったそうです。

最近は海外に修学旅行に行く高校なども多く、海外留学に行く学生も多いと聞きます。

わが家も何度か海外に出かけていますが、空港使用料なども旅行費用に含まれている上に、さらに出国するのに税金がかかるというのはちょっと違和感を覚えます。

旅行者が訪問する国に入国税を支払わなくてはならないというのはまだ分からなくもないですが。

19年度から実施されるそうです。

甥が海外勤務をしていて、ちょくちょく帰国するのですが、どう思っているのか聞きたいです。


0 件のコメント: