2017年10月11日水曜日

【つぶやき】着物をたたみました


妹から借りた訪問着をしまいました。

結婚式から帰って、脱いだ着物を着物ハンガーにかけておきました。

これは実家の母がよくやっていたので、知っていました。

3日程、ハンガーにかけておいたので湿気はとれ、しわも幾分とれたようなのでたたみました。

若い頃に買った着物の本を取り出してたたみ方を確認しました。

本でも十分わかったのですが、今の時代ならYouTubeにアップされているのではないかと思い調べてみました。



ありました。

「着物初心者向け着物のたたみ方」というタイトルにひかれ、見てみました。

便利な世の中ですね。

その他にも「浴衣の着付け!簡単解説」という動画や「ひとりでできる着物の着付け」という動画もありました。

動画を見ているとやってみようかなという気持ちになりました。

考えてみれば、洋服の時代の前は誰もが着物を着ていたわけです。

毎日着ることで、着付けをマスターしていたのでしょう。

自分で着れたら楽しいだろうと思います。





0 件のコメント: