2017年3月19日日曜日

【Y】三越百貨店の屋上遊園地


今日は娘夫婦の用事のためYを午前中預かることになっていました。

夫も私もどうやってその時間を過ごそうかと考えていました。

以前、娘と栄にある三越百貨店に出かけた際、屋上に遊園地があるのを発見し、機会があればYと一緒に訪れたいと思っていました。

行先は三越の屋上遊園地に決定しました。

そこには昔ながらの観覧車があります。

IMG_3273

昭和31年に設置された観覧車です。

現存するものとしては日本最古の屋上観覧車で、平成19年に国の有形文化財として登録されたそうです。

実際に観覧車に乗ることは出来ないらしいのですが、毎週日曜日の正午と午後2時に、来場者を楽しませるために動かされるそうです。

屋上遊園地はけっこう広く、Yは走り回っていました。

IMG_3285

機関車トーマスもありましたが、Yにはまだ早いようです。

IMG_3311

バスや車などいろいろな乗り物もありましたがこれらもまだ早いらしく、夫が一緒に乗ろうとしても「いやや!」と拒みました。

Yは、最近いやなことがあると「いやや!」を連発します。

無理強いしてトラウマになってもいけないのでYの気持ちを尊重して諦めました。

Yがはまっているのは「小走り」「階段の上り下り」「階段に腰掛けること」「道路での排水溝の蓋探し」です。

IMG_3297

午後に行った「トヨタ産業技術記念館」の中庭の階段に腰掛けているYです。

階段をひとしきり上り下りして、途中で休息をとっています。

オムツをしているからおしりが冷えることはないのでしょう。

IMG_3312

昨日行った大須観音の階段でも腰を下ろしていました。

誰に教わったわけでもないのにいろいろできるようになりました。

0 件のコメント: