2015年12月16日水曜日

【赤ちゃん】ベビースケール


月曜日に赤ちゃんの検診にいきました。

わが家にやってきてからとても元気がよく、大きな声で泣き、母乳の後のミルクもしっかり飲んでいたので何も心配することもなく来院しました。

お医者様から体重の増え方が少ないので、来週また検診にくるように言われました。

早速、ダスキンのベビー用品レンタルからベビースケールを借りました。

IMG_0580

2g単位表示のスケールを借りました。

これで母乳やミルクの量が足りているのかも分かり、1日ごとの体重増加も分かります。

実は、私が娘たちを出産し、退院してからも病院でやっていたとおりの手順で授乳をしていました。

まず、体重を計り授乳し、終わるとまた体重を計り飲んだ量をチェックするといった具合です。

今思えば1日でそんなに大きな変化はないので、もっとゆったりした気持ちで新生児の頃を過ごせばよかったのですが、当時は必死でした。

そんな私を実家の母は何も言わず見守ってくれました。

私も母のように娘に接しなくてはと反省することも多々あります。

0 件のコメント: