2015年12月4日金曜日

【赤ちゃん】生後2日目の赤ちゃん


夫の帰宅を待って、娘と赤ちゃんのいる病院に行ってきました。

部屋を開けると看護師さんと一緒に娘がおむつ替えをしていました。

IMG_0330

後で聞いたのですが、まだ一人ではおむつ替えもしていないとの事でした。

ママの仕事を一から教わらなければいけません。

新生児のおむつを初めて見ました。

新生児用のおむつも生まれて2日目の赤ちゃんにとっては大きくて、体の半分がおむつといった様子でした。

それにしてもつい24時間前までは娘のお腹にいたのに、今はおむつのような窮屈なものをあてられて、衣類を着せられて、栄養は自然に送られてこないので、自分で飲まなければいけません。

お腹が空いたら思いっきり泣いて知らせなければいけないし、おむつが汚れて不快なときも泣いて訴えるしかありません。

そんなことをこの世に生を受けた瞬間からやらなければなりません。

赤ちゃんって本当にスゴイと感心します。




0 件のコメント: