私がよく見せていただいている「こよみのページ」によれば、今日はシュロの日(コロンビア)だそうです。
シュロの記念日があるのですね。
実家にはシュロの木がありました。
南国を思わせるシュロの木がなぜ植わっていたのか不明ですが、父はそのシュロの葉っぱでハエたたきを作っていました。
「シュロ、ハエたたき」で検索してみると次のブログの記事を見つけました。
やはりシュロでハエたたきは作られていたのですね。
父の作ったハエたたきは、この方よりもう少し細かく編んでありました。
これで畳にとまったハエを叩くとものすごい音がしました。
柄の部分が長かったので、ムチを振り下ろすような感じで使っていたような記憶があります。
父は手先が器用だったので、よく工夫していろいろ作っていました。
私たちが小さい頃には、ソリや竹スキーを作ってくれました。
台所の棚や納屋の棚などすべて手作りでした。
私が大学に入学し、下宿したときも下宿先の押し入れに棚を作りました。
家主さんの了承を得たかどうかはっきり覚えてはいませんが、下宿先の近所にあった材木屋さんから木材を買ってきて、手際よく作ってくれました。
そんな父でしたから、大工道具が大好きで、納屋にはあれこれ道具が並べてありました。
父がクギを打つときに、クギを口にくわえたり、耳の横にはさんだりしている姿をみると子ども心に本職の大工さんみたいだなと思っていました。
2 件のコメント:
今週末はすごく天気が良くて、お花見日和だったね。満開だね。
tokoさん 私もお花見に行ってきました。桜が見えるカフェで眺めていました。満開の桜は本当に綺麗でした。あそこはおすすめです。
コメントを投稿