2010年11月6日土曜日

フィギュア中国GP 世界バレー中国戦

今夜はフィギュアスケートのグランプリ中国杯と世界バレー中国戦が同じ時間帯にありました。

スケートは鈴木選手、安藤選手、小塚選手がSPでいい結果を出しているので見逃せないし、バレーも1次リーグを全勝突破して、今日は中国戦です。

どちらも中国がらみなので応援するほうもいつも以上に熱くなってしまいます。



安藤選手、小塚選手ともに優勝を果たし、慌ててバレーに戻ると3セット目でした。

大接戦の末、3セット目は日本が取りました。

スケートに行ったりバレーに戻ったりしているうちに4セット目の得点を見るとダブルスコアで負けています。

コート内の選手の表情をみると、中国のオウ・イメイ選手の凄みのある表情がダントツにすごく、日本の選手がおとなしくみえてしまいます。

表情だけではなくオウ・イメイ選手はその迫力のある体から強烈なスパイクを放ちます。

解説者の話によればどこか故障しているらしいのですが、感じさせない力強さです。

オウ・イメイ率いる中国に韓国は3-0で勝ったそうです。

来週、韓国戦がありますが手強いですね。

韓国ドラマの歴史ものをみていると、陸続きであるが故に中国と朝鮮半島の領土を巡る戦いは絶えることなく、それぞれが自分たちの民族の優位性を信じています。

四方海に囲まれているわが国とはやはり気質が違うのだと思われます。

0 件のコメント: