2010年11月2日火曜日

空席待ち30人

年始に家族で海外に行こうと計画し、9月の中旬に旅行社に出かけました。

この時点で韓国や台湾はすでに空きがなく、空席待ち30人といった具合でした。

年末年始といった混み合う時期は皆さん手配が本当に早くて驚きました。

昨年も同じ経験をしたのにすっかり忘れていました。

昨年は10月に入ってから申し込み、キャンセル料が発生するギリギリまでわずかの可能性にかけてキャンセル待ちを続けましたが、結局、諦めて3月に家族で北京にいきました。

北京

中国国際航空で行きました。

年末年始の旅行のパンフレットをみると、年末から元旦出発は代金が一番高いランクで、2日になると急に下がり、3日になるとさらに安くなります。

お値打ちに出かけようようとすると2日が狙い目だということがわかります。

だから殺到するのでしょう。

料金の高いプランや飛行機の時間帯が悪いプランだと空席待ちは30人とまではいかないのですが、それでも混み合っているようです。

「来年こそは!」などと考えても家族揃っていくことは年々難しくなります。

なんとかいけますように!!

0 件のコメント: