2010年11月12日金曜日

実家の母から野菜が届きました

実家の母から野菜が送られてきました。

箱の中にはダイコン、ネギ、ブロッコリー、サツマイモ、カブなどが入っていました。

高齢の母の楽しみは野菜作りです。

丹精込めて作った野菜が大きく育つと私や妹の家に送ってくれます。

箱の中の野菜は金額にすると大した額ではなく、宅配料金を払うのが勿体ないくらいですが、母の愛情がこもった野菜はスーパーでは買えません。

もうしばらくすると白菜やキャベツが送られてくるはずですが、この2つはかさばるのでわざわざ宅配料金を払って送ってもらうのが申し訳なく思います。

野菜をダンボールに詰めているときの母の心情を想像すると、有り難くもらうことこそが親孝行だと思います。

これまで何回となく母からの荷物が届きました。

ダンボールを開けるときのあのワクワク感を自分の子どもにも感じさせてやりたいと思いますが、わが家は野菜を作っているわけではないので、せいぜい旅先で買ったお土産を送ることぐらいです。

0 件のコメント: