加賀市片山津温泉出身の科学者中谷宇吉郎さんの資料を集めた「雪の科学館」です。
中谷さんは雪の美しさに魅せられ、北海道大学で世界で初めて人工的に雪の結晶を作り出した科学者だそうです。
雪をイメージした六角塔3つを配置して設計されたそうです。
残念ながら私たちのお目当ては館内に併設されたカフェ「冬の華」でお茶をすることでした。
運良く柴山潟に面した窓際の席に座ることができました。
画面右手の方に浮御堂がありました。
夜にはこの浮御堂と柴山潟中央の噴水のライトアップの競演があるそうです。
片山津温泉につかりながら眺めると楽しいことでしょう。
手前のコーヒーゼリーは夫が注文したもの。私はコーヒーとモンブランを頼みました。この帰省で体重が大幅アップしたような気がします。
潟に近づいてみました。浮き草がプワプワ浮いていてその中にゴミが混じっていて残念でした。
潟のほうから見た「冬の華」です。いい雰囲気に包まれています。
こちらで休憩をとった後の帰り道で、テレビではるな愛さんが宣伝をしている新観光スポット「日本元気劇場」の案内の看板をよく見かけました。
冬の華に置いてあったパンフレットによると相当の費用をかけて作られたそうですが、反響はどうなのか興味があります。
0 件のコメント:
コメントを投稿