2009年8月3日月曜日

円頓寺七夕まつり 2009

今年も名古屋駅近くの円頓寺の七夕まつりに行ってきました。

アーケードの天井から100体以上のはりぼての七夕かざりが飾られていました。

何回かお邪魔したことがあるカフェの入り口にはムーミンに登場するスナフキンや仲間たちが飾られていました。

円頓寺2009

ニョロニョロもスナフキンの足元でおまつりムードを高めています。

円頓寺2009

リトルミイです。顔つきが本物より優しいですね。

円頓寺2009

これは「太王四神記」のヨン様扮するタムドクだと思われます。ヨン様ファンの女性たちの熱い視線が集まることでしょう。

円頓寺2009

この日は朝から激しい雨がふり私たちが着いた頃は、まだ人出も少なくがらんとしていました。

出店も下準備の真っ最中で、若い今風の男性たちが串カツや串焼きの棒に肉や野菜をさしていました。

こういった裏方の作業をみてしまうと少し興ざめです。

円頓寺2009

このはりぼては西区長賞に選ばれたようです。

この円頓寺商店街を七夕まつり以外の日に歩いてみるとどこの街の商店街もそうであるように活気がなく、今にも姿を消しそうな店がいくつもあります。

そんな中でこのような七夕まつりが毎年行われていることに驚きを感じます。

商店街の人や地域住民の頑張りが伝わってきます。

0 件のコメント: