2022年9月2日金曜日

【Walk】歩いて買い物に行きました

昨日までと比べると少し秋らしくなったような気がして、歩いて買い物に行くことにしました。

公園に立ち寄り花壇を眺めてみました。



桔梗が咲いていました。

つぼみもたくさんあります。

桔梗のつぼみはふっくら紙風船のようでとても可愛らしいです。



赤い花やピンク色の花が過ぎゆく夏を惜しむかのように咲いていました。

家に帰って名前を調べると、ペンタスという花のようです。

よく見ると赤い星のような花です。

久しぶりに散歩をすると季節の草木や花々を見ることができて楽しいです。

そして生垣の木には蝉の抜け殻がいくつもありました。



蝉の抜け殻を空蝉(うつせみ)と言うそうです。

漢字で書くとはかない感じがします。

源氏物語に出てくる女人にも「空蝉」という人がいました。

買い物をしながら2時間弱の散歩でしたが、いい時間でした。

0 件のコメント: