2022年9月3日土曜日

【懐かしい】宇都宮市 黄ぶな

日光奥湯本方面に車中泊の旅を続けている娘からこんな写真が送られてきました。



通りがかった宇都宮市で見つけた黄ぶなの看板です。

宇都宮市と言えば「黄ぶな」がご当地キャラクターとして有名です。

無病息災の祈りを込められた「黄ぶな」は宇都宮市では広く愛されています。



夫の車にも飾ってあります。



わが家の冷蔵庫にもいます。



そして、一筆箋を集めるのが大好きな私のコレクションにもあります。

宇都宮市はかつて娘の勤務地でした。

首都圏から宇都宮市に転勤が決まった時、馴染みのない地方に不安を覚えました。

引っ越し先探しの娘に同行した時、不動産会社の女性が宇都宮市は雷が多く、地元の人は雷の事を「らいさま」と言うと教えてくれました。

それから何度か私たち夫婦は、宇都宮市を訪れて段々とその街が好きになりました。

特に、黄ぶなが気に入りました。

ウィキペディアにも黄ぶなが掲載されていました。



赤、黄色、緑のコントラストが可愛らしいです。

娘も黄ぶなの看板を見つけ、懐かしくて思わず写真を撮ったと言っていました。

0 件のコメント: