2021年9月10日金曜日

【お楽しみ】七里の渡し


以前、名古屋市熱田区の七里の渡しに行きました。

ブログにも書いています。



そして、今日は桑名の七里の渡しに行ってきました。



このあたりを散策するとかつての繁栄ぶりが分かります。

桑名は古くから伊勢湾、木曽三川を利用して広く舟運の拠点港として発達を遂げてきました。

航海の安全を祈って住吉神社が建てられたそうです。



今日は秋晴れの気持ちいい日で歴史を感じながらの散歩はとても気持ちが良かったです。

九華公園の方へ歩いていきました。

桑名城の本丸跡と二の丸跡に作られた公園です。

ここにはずいぶん前に偶然訪れました。

ちょうど金魚まつりが開かれていました。

2021年のこのお祭りはコロナのために中止になったそうです。

仕方がないですね。

以前のような暮らしができる日を待ちわびています。

0 件のコメント: