2021年2月18日木曜日

【つぶやき】朝から雪模様でした


今日は娘宅に行く約束をしていました。

朝起きて外を見ると屋根には真っ白い雪が積もっていました。

小学生の登校時間には雪が絶え間なく降っていました。

実家ではこのくらいの雪の降り方では大騒ぎしないのですが、東海地方に住むようになってからは一大事に思えます。

車に積もった雪を払い、娘宅に向かいました。



外の雪景色を見ながら懐かしい感じがしました。



畑に植えられたネギも雪の中で凍えているように見えます。

ふと実家の母のことを思い出しました。

母は長い冬の間どんな日々を送っていたのだろうかと思いました。

私が鮮明に覚えているのは昭和38年の豪雪の年、母と一緒に歩いて洋品店に行ったことです。

道路は雪が積もって、バスも動かず歩いて洋品店へ行きました。

他にも大事な用事はあったのだろうと思いますが、母は私にカーディガンを買ってくれました。

緑色で裾の方には赤や白の模様がありました。

気に入ってずいぶん長く着ていたことを覚えています。

娘宅から帰る時、雪はすっかり止んでいました。


0 件のコメント: