2019年12月28日土曜日

【Y】柚子狩り


妹から柚子がたくさんなっているから取りにこないと誘われました。

私と娘とYの3人で行ってきました。

Yにとっては木になっている果実を自分の手で取るのは初めての経験で大はしゃぎでした。



私も柚子を取るのは初めてでした。

茎にトゲがあることを初めて知りました。



Yは、取れた柚子を一所懸命袋に入れていました。

もらってきた柚子を早速柚子ジャムにしようと茹でました。

一晩つけておきます。

明日ジャムにしていきます。

妹の家のお庭には柚の木だけではなく、キンカンの木も植わっていました。

色づいたらまた声をかけてくれるそうです。

楽しみです。





0 件のコメント: