2018年7月9日月曜日

【Y】寝る前のお話

Yと一緒に寝る時、「お話をして」とリクエストされます。

大抵「あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。」と始めます。

「桃太郎」の話や「金太郎」の話を思い出しながら創作を交えて話します。

Yは娘に「犬の話」や「ねこの話」などをリクエストしています。

娘は上手にお話を作り、Yが喜ぶような内容を工夫しています。

今夜は私がYと一緒に寝ました。

お決まりの桃太郎の話をしていると眠くなってきたので、「今日は眠くなったからもうおしまいにしようね。」と言うと、「Yがお話をしてあげる。」と言いました。

Yは「あるところに動物園がありました。そこではトラさんが散歩をしていました。ねずみさんも散歩をしていました。トラさんはねずみさんを食べませんでした。」とお話を作って聞かせてくれました。

なんだかとても感動しました。



今日は小児科に予防接種に行きました。

病院の駐車場の水たまりに足をバシャバシャさせて大喜びのYでした。

ズボンがびしょ濡れになってこんな姿で来院してしまいました。


0 件のコメント: