2018年7月14日土曜日

【食】金沢すいか


夕方、スーパーに買い物に行きました。

5時過ぎでしたが、まだまだ暑く外出したことをちょっと後悔しました。

明日YがやってくるのでYが喜びそうな食材を次々とカゴにいれました。

Yの好きなデラウェアも忘れてはいけません。

ふとスイカが目に入りました。

IMG_9170

金沢すいかという文字が見えました。

素通りするわけにはいきません。

私は故郷石川県のスイカが一番美味しいとひそかに思っています。

シャリシャリ感がたまりません。

実家の母が「石川スイカは砂地で作るから美味しい」とよく言っていました。

夏の暑い日、「スイカでも切ろうか。」と母が言い、みんな縁側に集まって食べました。

懐かしい思い出です。

スイカの汁で服を汚しても特に叱られた覚えはありませんが、私は娘たちが口のまわりを汚したり、服を汚したりするのがいやでひとくちサイズに切って出していました。

娘たちに聞いたことはありませんが、フォークで食べるよりガブリと食べたかったかもしれません。


0 件のコメント: