2018年7月10日火曜日

【妹】妹と韓国ドラマ


久し振りに妹に会いました。

妹は家業を手伝っているのでお昼の休憩時間の一時間だけですが、楽しいひとときでした。

まずは近況報告からです。

私はもっぱらYとの時間を話し、妹は歯医者さんに通っているとのことでした。

妹は最近になって韓国ドラマにはまっています。

歴史ものをいくつか視聴中ですが、どれも私がすでに観たものでした。

今はまっている韓国ドラマはテジョヨンです。高句麗の流れを受け継ぎ、渤海を建国した大祚榮(テジョヨン)の一代記です。韓国ドラマの歴史ものは、チャングムに始まって、チュモン、海神、ソドンヨ、商道、ホジュンと見てきました。どの作品も長編なのですが、途中で挫折することなく最後まで見ました。見終わった後は、いずれも達成感がありました。テジョヨンもまた大好きな作品の1つになりそうです。テジョヨン役の俳優さんは、海神であのチャン・ボゴを演じたチェ・スジョンさんです。

2010年10月6日の私のブログ記事です。

妹が熱く「大祚榮(テジョヨン)」や「ホジュン」を語ると、とても懐かしくつい結末まで話してしまいました。

私が当時夢中になって韓国ドラマを観ていた頃、妹は家業に家事に大変な頃でした。

現在は健康上の理由もあって家業に関わる時間も少なくなり、時間に余裕ができたことが韓国ドラマ視聴のきっかけとなったようです。

妹の口から「高句麗」とか「新羅」などの言葉が出てくると不思議な気持ちがします。

共通の話題が1つ増えたことが嬉しいです。



0 件のコメント: