2018年6月10日日曜日

【thanks】ふき味噌


お隣からミニきゅうりを頂きました。

食べ方を聞くと、「ふき味噌をつけて食べるのが一番!」と言い、ふき味噌も分けてもらいました。

お友だちのお手製のふき味噌だということでした。

「ふき味噌」という言葉は、毎朝楽しく見ている朝ドラ「半分、青い。」で確か聞きました。

秋風羽織がすずめの実家に行き、温かいおもてなしを受けた後、帰ろうとする秋風羽織にすずめの母がお土産に自家製のふき味噌を渡していました。

秋風先生も喜んでいました。

そしてわが家でも夕食の時、ふき味噌を味わってみました。

料亭風の上品な味で美味しかったです。

焼きナスや冷ややっこなど幅広く使えそうです。





0 件のコメント: