昨夜は娘宅に泊まりました。
Yと一緒に夕食を食べたら、次はお風呂です。
娘とYはおしゃべりをしながらお風呂に入り、私はバスタオルを持ってスタンバイしています。
Yは1から10まで数えることができるようになったので、湯船につかりながら数えています。
ようやく10まで数えたのに娘は「もう一回数えてね。」と言い、またYの大きな声が聞こえてきました。
何度か繰り返された後、Yが浴室から出てきました。
お風呂から出たらYの一番いやな歯磨きが待っています。
私がYを抱きかかえ顔をしっかり固定させると、Yは必死に顔をそむけて抵抗します。
娘もYの大切な歯を虫歯にさせたくないので必死に電動歯ブラシを当て続けます。
歯磨きで大泣きした後にはフルーツ味のタブレットのご褒美が待っています。
私が子育ての頃にはこんなタブレットはなかったですね。
歯磨きが終わるとすぐに部屋を暗くして寝る準備です。
Yはまだまだ遊んでいたいのですが、ママも祖母の私もお布団に入り目をつぶっているので、仕方なく横になってそのうち眠りに落ちました。
3人ともほぼ同時か、娘が一番先かはっきりわかりませんが寝てしまいました。
ご飯から寝入るまで、ゆっくりと過ごす時間はありません。
娘は毎日こんな時間を過ごしているのです。
夫婦でテレビを観たり、のんびりお茶を飲みながら会話を楽しむといった時間はあまり作り出せないようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿