2018年2月24日土曜日

【食】ちくわ


よく見るサイトにこんな記事を見つけました。


ちくわを使った時短絶品レシピです。

「ちくわで簡単海老マヨ風」「ちくわとこんにゃくの照り焼き」などどれも簡単に作れる上に美味しそうです。

私はもともとちくわが好きでしたが、さらに好きになったのはお隣のTさんの影響です。

Tさんは「大好物はちくわ!」と声を大にして話されました。

特にちくわ入りカレーライスが絶品だとか。

食べることが大好きなTさんの言葉がきっかけでちくわを見直しました。

それまでちくわと言えば、煮物かおでんの具、ちくわの中にきゅうりを詰めたものといった食卓の脇役程度の存在でした。

それ以後、ちくわの磯部揚げや天ぷらを作る回数が増えました。

このサイトで紹介している時短絶品レシピも作ってみたくなりました。

ちくわの記事を書きながら、実家の母のことを思い出しました。

母がしらさぎに乗って、石川県からわが家にやってくるときのお土産はいつも車内販売で買った「ますずし」と「焼きかまぼこ」でした。

母を迎える日の夕食は、母の好きなエビフライとますずし、そして焼きかまぼこのわさび醤油でした。

かまぼこはわさび醤油でそのまま食べられるので、私の中ではちくわより格が上でした。

0 件のコメント: