2015年10月25日日曜日

【BROMPTON】ポタリング行きました


今日は秋晴れの気持ちが良い日でした。

久し振りにポタリングにでかけました。

IMG_9995

公園の木々がどれくらい色づいたのかを確かめながらブロンプトンを走らせました。

IMG_0003

青く澄んだ空と葉っぱのコントラストがキレイでした。

IMG_9996

和テイストの公園がありました。立派な松の木にまじってチクチクした葉の植物がありました。リュウゼツランかと思いましたが、名札を見ると「ユッカ」と書かれていました。

ユッカを調べてみると、リュウゼツラン属とユッカ属は近縁の種であることがわかりました。

のこぎりのような葉のつきかたや花の伸び方がそっくりです。

IMG_9997

おに柚子です。こんな大きな果物がよく落ちずにぶら下がっているものです。ゴツゴツとした外見は、名前のごとく鬼の顔のようです。

毎年、仕事仲間からこのおに柚子をもらうのですが、こんな風になっていたのですね。

柚子風呂にしていましたが、大きすぎるので何回かに分けて使っていました。

2時間ほどのポタリングでしたが、気持ちよく走ることができました。

いい休日でした。



0 件のコメント: