2015年10月23日金曜日

【暮らし】デパートの駐車料金


娘とデパ地下に行きました。

お互いに今夜の夕食の食材を買いました。

私はハンバーグ用のミンチと柿などを買い支払いは2300円程で、娘も足りない食材を買って700円弱の支払いでした。

そのデパートの駐車場料金は、1時間200円です。

買い物合計が3000円で1時間無料、6000円以上で2時間無料になるシステムです。

私は二人の合計金額が3000円は超すだろうと楽観していました。

レジが終わり商品を袋に入れながら、娘にレシートを渡し、合計で幾らになるか聞きました。

娘が「3000円に30円足りない。」と言ったので、「じゃあ何か追加で買おうか」と提案していたところに、私たちの前にいた主婦が「これで足りるかしら?」と言ってレシートを差し出しました。

どうやらその女性は、自転車で買い物にきたらしいのです。

「いいのかしら」と言いつつ、お言葉に甘えて頂きました。

そのやりとりを見ていた娘が主婦のコミュニケーション力の高さに感心したと言っていました。

そうなんです。

主婦には主婦の気持ちが分かるのです。

スーパーのイベントで福引きがよくあるのですが、補助券6枚で1回くじが引けるといった場合、余った半端の補助券を列の後ろの人にあげたこともありますし、もらったこともあります。

そんな時、主婦同士の連帯意識が湧いてきます。

と言うわけで今日はとてもいい気分で過ごすことができました。

0 件のコメント: