2015年10月10日土曜日

【食】五郎島金時芋あん&マーガリン


秋の味覚と言えば、栗にさつまいも、秋刀魚に松茸などがあげられます。

子どもの頃、家に帰るとさつまいもがよくふかしてありました。

母の口から「五郎島のさつまいもは美味しい」とよく聞いていましたが、五郎島がどこにあるのか今日まで知りませんでした。

金沢のお菓子に五郎島のさつまいもで作ったスィートポテトなどよく見かけるので、石川県のどこかにあるのだろうと思っていました。

今日のおやつを買いにコンビニに入って、見つけたのがこれです。

IMG_9619

ふわふわすィートポテトパン「五郎島金時芋あん&マーガリン」です。

五郎島という名前で思わず買ってしまいました。

ふわふわのパンの中に、滑らかな金時芋あんが入っていました。

とても美味しいパンでした。

五郎島がどこにあるのかを調べてみました。

石川県金沢市の五郎島・粟ヶ崎地区にありました。


五郎島の金時芋の歴史は古く、粟ヶ崎や内灘地区の砂丘地がさつまいもの生育に適しているのだそうです。






0 件のコメント: