2015年8月29日土曜日

【暮らし】キッチンの掃除


昨年の11月にキッチンのリフォームをしました。

快適に食事の準備ができるようになり満足しています。

この快適さを維持するために、毎月、第一土曜日にキッチンの掃除をする日に決めました。

8月は、イギリス旅行中だったので、定例の第一土曜日の掃除はできなく、その後もお盆の帰省等でまたまたやれずにいました。

そして今日、ようやく実施することができました。

まずは換気扇です。

以前の換気扇に比べて掃除がラクになりました。

コンロ周りも掃除がしやすくなりました。

この日の掃除は夫主導で行うので私は換気扇の外された部品などを洗う係りです。

毎月やっているので夫も慣れた手付きでどんどん作業を進めていきます。

1時間弱でピカピカになります。

IMG_9315

キレイになったコンロや壁を見ると、揚げ物をするのを躊躇しますがそうも言ってられません。

キッチンで一番キレイなのは魚焼きグリルです。

IMG_9318

実は、このオーブンを一度も使っていません。

このオーブン機能でピザやケーキが焼けるので、中に魚の臭いがつくのを恐れて今日まで使わずじまいでした。

焼き魚は、フライパンでフライパン用シートを敷いて焼いています。

このままでいこうか、それともしっかり焼き目がつくグリルでお魚を焼こうか、迷い中です。








0 件のコメント: