2015年8月7日金曜日

【イギリス】フィッシュ&チップスは美味しかったです


イギリスに行ってみて発見したことの1つが食べ物についてです。

フィッシュ&チップスに代表されるイギリスの食べ物があまり美味しくないと聞いていました。

結論から言えば、そこそこ美味しいと思いました。

フィッシュ&チップスの写真がないのが残念です。

20150730070657

ホテルの朝食です。ハッシュドポテトもウィンナーも美味しかったです。バターで焼いたトマトもトマト好きな私のお気に入りでした。目玉焼きも普通に美味しかったです。

これまでの海外旅行では、食文化も含めてその国を知ろうと、食事のたびに写真を撮ってきたのですが、今回は何故かそこまで積極的に写真を撮りませんでした。

一つの理由としては、ツアーの仲間の人たちとの楽しいおしゃべりに夢中になって写真を撮るのを忘れてしまったことが何度もありました。

自分が話をしているときはモチロン食べられませんし、ツアーの人たちのこれまでの海外旅行の話などは楽しくて、つい手を休めて聞き入ってしまったりしました。

20150730135230

これは昼食のローストビーフ&ヨークシャー・プディングです。ビーフの量が多すぎましたが、味は美味しかったです。左側は、付け合わせのヨークシャー・プディングです。

イギリスの定番料理だそうです。ヨークシャー・プディングはシュークリームの皮を焼いたような感じで、私は好きでした。

それというのも私は昔風のシュークリームの皮が大好きなのです。カスタードクリームはほんの少しでよくて、あのふにゃっとした皮が好きです。多分、私以外にそれを好む人はいないのではないかと思われます。

湖水地方のフリータイムで添乗員さんから紹介して頂いたジンジャーブレッドです。

20150730110024

小さなお店ですが、ジンジャーブレッドを買い求める観光客でいっぱいでした。

ようやくゲットできたので、早速味わってみました。しょうがの香りがして美味しいお菓子でした。

わが家は旅行中に食べるつもりで6枚入りを1つ買いましたが、お土産用にたくさん買っている人が多くいました。

最後に、カップヌードルです。

IMG_9047

わが家はカップヌードルを日常的には食べないのですが、帰りの飛行機の中で夫と分け合って食べたカップヌードルはとても美味しかったです。

何故、カップヌードルを食べたのかと言えば、同乗していた高校生男子が10人程揃って客室乗務員のいるコーナーにやってきて次々といい匂いをさせたカップを持って席に戻っていきました。

多くの乗客は寝静まっていましたが、食べ盛りの彼等には夜食が必要だったのでしょう。

私たちは一番後ろの席だったのでその様子が一部始終見えたのです。

彼等につられて私も勇気を出して頂いてきたのです。

0 件のコメント: