2014年8月17日日曜日

【トラベル】細工かまぼこ


金沢駅のお土産物屋さんで懐かしい細工かまぼこを見つけました。

DSC_0976

子どもの頃、こんなかまぼこをよく目にしました。親戚の結婚式に招かれるとこんな引き出物がつくことが多く、帰宅後にこのいかにもおめでたいかまぼこを近所の家におすそわけをするのです。

DSC_0975

鯛だったり、鶴と亀のかまぼこだったりしました。

IMG_7288

これらの細工したかまぼこは、子ども心にとても美しく感じられ、おすそ分けするために包丁で切り分けられるのがいやでした。

おすそ分けをするばかりではなく、いただくこともよくありました。

この細工かまぼこは、スーパーで売っているような板つきかまぼこより、上等で美味しいものだと認識していました。

こんな細工かまぼこが、今なお売っていることが不思議な感じです。

と言うのは、途中から細工かまぼこはあまり見かけなくなり、それに取って代わり鯛の形のパックに入った砂糖にその姿を変えていったからです。





0 件のコメント: