2014年8月10日日曜日

【ベルギー】グランプラス周辺 小便小僧


グランプラスにはこんな観光馬車がいました。これに乗って街を散策するのは楽しそうです。

DSC_0169

私たちはガイドさんと一緒に歩いて市内散策です。

DSC_0172

右側にあるグランプラスで最も古い館「星の館」の横を通ってあの有名な小便小僧の方に向かいました。


IMG_7065

屋根の上に星が飾られている館の壁には「セルクラースの像」がありました。この像にさわると幸せになるというブロンズ像です。まずはこの像にさわってから歩いていきました。

DSC_0159

壁に描かれたタンタンを見つけました。ベルギーの漫画家・エルジェによって描かれた漫画の主人公です。大きな漫画壁画が街中にいくつもあるそうです。タンタンを探しながら街歩きをするのも楽しそうです。

DSC_0199

この老舗菓子店「ダンドワ・ティ-・ルーム」のベルギーワッフルを自由時間の時に味わいました。

DSC_0198

もっちりとして美味しかったです。ベルギーワッフルと言っても本場には2種類のワッフルがあるようです。ブリュッセル風とリエージュ風です。

DSC_0161

小便小僧ジュリアン君です。思ったより小さい象でした。この日は裸のジュリアン君でした。

DSC_0164

衣装のお披露目スケジュールが張られています。桃太郎の衣装も着る予定だそうです。

DSC_0138

ムール貝料理で有名なレストラン「レオン」です。娘たちはここでココット鍋に山盛りに盛られたムール貝を食べたそうです。

ベルギー旅行

ムール貝、フリッツ、小エビのコロッケ、ベルギービールと押さえるところはしっかり押さえています。

DSC_0207

「フリッツ」の人気店です。フリッツは日本でいうフライドポテトのことで、ベルギーの国民食と言ってもいいほどの人気だそうです。娘たちから「サムライソース」という日本風の名前のソースが美味しいと聞いていましたが、機会がありませんでした。

どんどん歩いていくとアールヌーボー様式の素敵なアーケードがありました。

DSC_0129

美しい装飾が施された建物です。両側には高級ブランドショップやチョコレート店が並んでいます。

DSC_0130

ベルギーレースのお店です。

DSC_0134

お店を眺めているだけで楽しくなります。

IMG_7039


0 件のコメント: