ベルギー・オランダ旅行最終日の午前中は自由行動でした。
アンネの家に出かけた人もいればゴッホ美術館に行った人もいました。
私たち夫婦と旅行中仲良くなったTさん夫婦は、「マヘレの跳ね橋」と「シンゲルの花市場」に行くことにしました。
前日からトラムの時間を調べて、朝食後、早速トラムに乗り込みマヘレの跳ね橋を目指しました。
トラムを降りて運河のそばの道を歩いて行くと跳ね橋が見えてきました。
ゴッホの「アルルの跳ね橋」のモデルとなった跳ね橋です。
木造の跳ね橋です。船が通ると跳ね橋が上がり車は通行できなくなります。
1994年に電動式になるまでは、手動で橋が開閉されていたそうです。
橋の隙間から運河が見えます。
運河にはボートハウスも浮かんでいました。
跳ね橋を見た後、シンゲルの花市場に向かいました。ムント塔が見えてきました。市の城壁の一部で街の見張りとして機能していた塔です。黒の文字盤に白文字の時計があります。38のカリヨンが30分毎に美しい音色を奏でていました。
シンゲル運河沿いの花市場です。さすがチューリップの国オランダです。いろんな球根が並べられていました。
運河沿いに花市場は数百メートルも続いています。
運河のあるオランダらしい風景を眺めた後は、名残惜しいのですがスキポール空港に向かいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿