2014年8月27日水曜日

【オランダ】デン・ハーグ マウリッツハイス美術館


キンデルダイクで風車の景色を堪能した私たち一行は、デルフトの陶器工場を見学し、続いてオランダ第3の都市デン・ハーグに向かいました。

日本語ではハーグと言いますが、こちらではデン・ハーグと呼ばれているそうです。

デン・ハーグには国会議事堂などの政府機関や各国の大使館があり、オランダの政治の中心地となっているそうです。

市内観光の後、オランダで最も美しい建物のひとつと言われているマウリッツハイス美術館を訪れました。

DSC_0587

大規模な改修工事が終わり、6月に再オープンしたばかりのマウリッツハイス美術館です。ここにはオランダを代表する画家レンブラントとフェルメールの作品が飾られています。6月の始めにここを訪れた知人は再オープン前で残念ながらこれらの有名な作品には出合えなかったそうです。

DSC_0582

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」です。可憐な少女にも見えるし、大人の女性の妖艶な雰囲気を漂わせているようにも見えるそうです。

DSC_0577

レンブラントの「トゥルプ博士の解剖学講義」です。レンブラントの出世作だそうです。

DSC_0594

DSC_0593

ホフフェイファの池から眺めた風景です。美しい建物が並んでいます。

DSC_0573

行政を司る場所でもあるビネンホフです。この美しい騎士の館は、国会議事堂です。

DSC_0598

街の中をトラムが走っていました。




0 件のコメント: