2011年12月15日木曜日

海外旅行 スマートフォン

友だちが3日間海外に旅行してきました。

最近スマートフォンに代えた彼女は、滞在中1通だけメールのやりとりをしたそうです。

新着メールが届いてないかチェックした程度の使用だったのに、帰国後、届いた請求額を見て愕然としたそうです。何と6万円もの請求がきたらしいのです。

パケットし放題は海外では通用しないことを知らなかったようです。実は私も知りませんでした。

私の以前の携帯電話は世界対応携帯ではなかったため、海外旅行のときは日本の空港から飛び立つときに電源を切っていました。

次回からも空港で切ることにします。

ソフトバンクのサイトにはこんなお知らせが小さな赤い文字で書かれていました。


ネットで、「ローミング 海外旅行 高額請求」と検索してみると、ショッキングなトラブルが多発しています。

携帯の会社も説明書に小さく書いておくだけではなく、引き渡すときにしっかり念を押してくれるとありがたいです。

年が明けると大学生の卒業旅行のシーズンです。最近はスマートフォンを持っている若者が多いと思います。彼らがきちんとそのあたりのことを把握していればいいのですが、学校や会社からの連絡にそなえスマートフォンを頻繁に使用したら危険ですね。

0 件のコメント: