2011年8月4日木曜日

月曜プレミア! 月10万円 憧れの海外移住生活

退職後の生活を海外で暮らす日本人夫婦の生き方を紹介していました。

海外移住やロングスティ先として選ばれるのは物価が安いアジア諸国だと思っていました。

以前、マレーシアで暮らす日本人夫婦を取材した番組を見たことがあり、そんな退職後の暮らしもいいなあと漠然と思っていました。

8月1日放送の「月曜プレミア!月10万円 憧れの海外移住生活」では、ニュージーランド、マレーシア、スペインなどで暮らしている夫婦を取材していました。

なかでもスペイン・マラガに住む伊藤さんご夫妻の暮らし方に憧れてしまいました。

旅行が趣味だといわれるお二人は、歴史を感じさせるスペインの街を歩き回ったり、列車やレンタカーを借りて陸続きのヨーロッパを旅行されていました。


健康に不安を抱えていてはこのような生活はまず難しいと思います。

定期的にかかりつけの病院に出向かなければならない人は、ロングスティというより、海外旅行で異文化を楽しむほうが無難だと思われます。

この番組に登場された方々は、どなたも元気そうで、好奇心旺盛で、もしかしたら現役でまだまだバリバリ仕事がやれそうな感じでした。

人生後半の生活を見据えて、余力を残して仕事から手を引かれたようです。

条件が整わないとなかなか実現できませんが、憧れます。

0 件のコメント: