2006年10月18日水曜日

メコン川クルーズ


ベトナム旅行4日目はホーチミンから車で2時間程のミトーという町にでかけました。私と二女は連日の夜更かしがひびいて途中の景色を楽しむことなく寝てしまいました。

目的地に着くと、目の前には黄土色の大河が広がっています。「メコン川」です。
遠くチベット高原から流れ出し、4500kmもの長い旅のはてに南シナ海にそそぐ「メコン川」。黄土色の水は、汚れた水ではなく肥沃な土が運ばれてきているのだとガイドのヤンさんが教えてくれました。

桟橋からクルーズ船に乗って中洲の島までいきました。大河にすっぽり飲み込まれたかのようでした。島では手漕ぎボートでジャングルの中をクルージングです。
両サイドには椰子の木が生い茂り、水の中からブキミな生き物が顔を出しそうな気配でした。ボートを漕いでいる人は、男性だけではなく女性も多く、それもかなり年配の人が多いのに驚きました。どうやらこの国の女性はとても逞しく、かつ働き者のようです。

0 件のコメント: