2006年10月19日木曜日

優しいベトナムの人


二日目の夜、私達は事前にチェック済みのAグレードホテルのフットマッサージに行くことにしていました。

日本円をベトナムのお金VNDに両替するとお金持ちになったかのように財布の中がお札でいっぱいになります。1万VND=73円、1USドル=16万VND。

フットマッサージは45分18USドル、60分22USドルの2コースのみです。私は60分コース36万VNDの予定で財布にやや余裕を持って50万VNDをいれました。日本円で考えると少ないのですが、お札が多い上に10万、20万と連発しているとたくさんお金を持ったように思いました。

途中、立ち寄った雑貨屋さんでかわいいおみやげを買ったり、市場をのぞいたりしながらホテルに向かいました。さすが5つ星ホテルのマッサージルーム、セレブな気分に浸れそうです。予約をして料金を支払うことになり財布の中を見ると、20万VNDしかありません。
先程の買い物で30万VND使ってしまったのです。娘も自分の分のお金しか持っていなくてどうしようもありません。
娘もありったけの英語力を駆使して、お金が足りない事、30分コースでしてもらえないか懇願してくれました。

何と、笑いながら要求に応えてくれました。感動のベトナムの夜でした。

0 件のコメント: