2015年11月1日日曜日

【食】フジパン ちくわパン


スーパーでフジパンのちくわパンを見つけました。

私は普段はフジパンの商品にはあまり目がいかなくて、ヤマザキパン、パスコパン派です。

娘が見つけ、夫がその情報を知っていて、ブログネタに是非買おうということになりました。


夫の情報源はこれでした。

記事によれば、北海道ではちくわパンがずっと前から売られていたそうで、北海道では珍しくもなんともない商品だということです。

北海道のちくわパンは、ちくわの中身が「ツナマヨ」が基本だとか。

IMG_2640

今日、買ったのはこれです。

IMG_2642

ちくわの中にはチェダーチーズ入りチーズクリームが入っています。

FullSizeRender

早速、味わってみました。これは美味しいです。私は元々、ちくわが大好きですがあまり生で食べることはありませんでした。これは生のちくわとチーズのバランスがとてもよく、ワインにも合うようなパンでした。

私がちくわを見直したきっかけはお隣のTさんの言葉です。

Tさんは、食材にはこだわりがあるかたで、よくいろいろな食材をおすそ分けして下さいます。

さぞ美食家なんだろなと密かに思っていました。

あるとき、Tさんは一番好きな物は「ちくわ」だと言われました。

そしてそのちくわも鯛入りのような高級なちくわではなく、スーパーで売られている「ビタミンちくわ」がお気に入りなのだそうです。


石川県七尾市にある「スギヨ」の「ビタミンちくわ」は、石川県民にはとても馴染みのある商品です。

子どもの頃から日常的に食べていたので、特に大きな感動はなかったのですが、Tさんの話を聞いてから改めて「ビタミンちくわ」を見直しています。

フジパンのとちくわはビタミンちくわではないのですが、とても美味しいおかずパンです。



0 件のコメント: