2022年11月23日水曜日

【R】おかわりください

急にRの話せる言葉が増えてきました。

半月前には単語をいくつか話す程度でしたが、数日前には「おかわりください」と言って驚かせてくれました。

今日、スタバでスコーンを注文している時、「Rちゃん、ママにスコーンを温めるか聞いてきて。」と頼んでみました。

話がわかったようでママのところに行きました。

どうやら「あっためる?」と聞いたらしく、返事を聞いて戻ってきました。

私に「あっためる」と伝えてくれました。

コミュニケーションがとれるようになってきて嬉しいです。

これまで話せないだけで、いろんなことを頭で理解していたような気がします。

これから今まで以上に意思疎通ができるようになってくると思います。

楽しみです。



ジャングルジムのいちばん上に立つことができるようになりました。

頼もしいです。

0 件のコメント: