2022年11月29日火曜日

【トラベル】ミツカンミュージアム

半田市にあるミツカンミュージアムに行ってきました。

昨年の9月にもこのミュージアムに来たのですか、コロナ禍で閉館中でした。

再開館は今年の8月からで、見学はインターネット予約のみだったので前日早速申し込みました。



オシャレなロゴが目に飛び込んできます。



ミュージアム入り口です。

中に足を踏み入れて、予約時間まで素敵な建物内で待っていました。



江戸時代の町の様子を眺めながらその時を待っていました。

ガイドの方と一緒にミツカンの酢作りの歴史や食文化の魅力を教えて頂きました。

5つの見学ゾーンに構成されていました。



酢が出来上がるまでの工程がよく分かりました。



出来上がった酢を江戸まで運ぶ舟です。



ミツカンのマークの持つ意味も教えて頂きました。

話を伺っていると、ミツカンの心意気が強く感じられます。

わが家は酢を使った料理が大好きでよく作りますが、酢をつかうたびにミツカンミュージアムのことを思い出すと思います。

貴重な体験でした。


0 件のコメント: