2022年11月2日水曜日

【Thanks】ローゼル

友だちから乾燥したローゼルをもらいました。

早速、ローゼルティーにして味わってみました。



こんなにきれいな色です。

味も飲みやすく南国の香りがします。

バドミントンの仲間からも生のローゼルをもらったのでお茶にして飲みました。


乾燥したローゼルのほうが鮮やかな色が出ているような気がしました。

生のローゼルをたくさんもらったのでジャムにしました。



フランスパンにのせて味わってみました。

とても美味しく頂きました。

ローゼルの存在を知ったのは2年程前です。

バドミントンの仲間からもらって初めて知ったのですが、その少し後に岐阜県各務原市にある内藤くすり記念博物館に行った時に見つけました。

ブログの記事にしていました。


こんな感じに植えられていました。

調べてみると、その昔クレオパトラもローゼルの高い栄養価と美容にいい植物として愛してやまなかったそうです。

何とも魅力的な話です。




0 件のコメント: