2020年8月7日金曜日

【つぶやき】山口百恵さん 自転車の上の彼


最近、山口百恵さんの歌をよく聴いています。

ヒット曲は数々ありますが、最近初めて聴いた「自転車の上の彼」という曲が大好きです。

作詞は阿木燿子さん、作曲は宇崎竜童さんです。

この曲を聴くたびにある情景が浮かんできます。

♪ 彼が走る 太陽が追いかける

 彼が止まる 太陽が追いつく

 彼が走る 太陽が追い抜く

 自転車の上の彼
 
 こんな詩です。

この歌を聴きながら、あるシーンが浮かんできました。

何年か前のドラマ「中学聖日記」の中で、主人公黒岩晶役の岡田健史さんが自転車に乗っているシーンです。



このドラマは、中学生と担任の先生の恋愛を描いたものでしたが、思いっきり自転車のペダルをこいでいる主人公の姿と百恵さんの歌のイメージが重なります。




0 件のコメント: