2019年10月23日水曜日

【Y】だるまさんがころんだ


Yのお迎えに行きました。

すぐには帰ろうとしないで「園庭で少し遊んでから帰る」と言い張りました。

何人かのお友達も遊んでいました。

年長さんの女の子が「だるまさんがころんだ」をやろうと提案しました。

Yも仲間に入れてもらったのはよかったのですが、ルールをしっかり分かっていないようでした。

みんなに合わせて止まったり、歩いたりしていました。

昔ながらのこんな遊びが今でも人気があることに驚きました。

この間は、Yがハンカチ落としをやろうと言いました。

これも昔からある遊びで、私も子どもの頃から大好きでした。

晴れた日にはこんな素朴な遊びで盛り上がってほしいです。

遊ぶための道具は何もいらなくて、自分の足で走り回って楽しむだけです。

夢中で走り回っている園児たちが頼もしく感じました。





0 件のコメント: