2019年10月28日月曜日

【つぶやき】手作りのお味噌


友だちから手作りのお味噌をもらいました。

お姉さんが作られた信州のお味噌で、昨年ももらいました。

そのお味噌で作ったお味噌汁は素朴な味や香りがして美味しいのです。

ふと子どもの頃の実家でのお味噌作りを思い出しました。

自分のところで収穫した大豆で1年分のお味噌を作っていました。

はっきりとは覚えていないのですが、蒸した大豆を器械で挽くと太いうどんのような物がニョキニョキと出てきたような気がします。

その前後の工程は全く覚えていません。

自家製のお味噌があるので、料理はそのお味噌がよく使われていました。

お醤油は買ってくるので、子ども心にお醤油の方が上等の調味料のように思っていました。

お味噌汁よりお醤油を使ったおすましのほうがワンランク上の汁物のように思い込んでいました。

今はおすましより断然お味噌汁派です。

手間ひまをかけた昔の暮らしの良さが、今になってようやく分かってきました。

母たちの世代の女性たちはすごいです。




0 件のコメント: