2015年4月6日月曜日

【Brompton】日光東照宮周辺を走りました


宇都宮旅行4日目は日光に行きました。

日光東照宮周辺をBromptonに乗って散策しました。

JR日光駅のそばの駐車場に車をとめて早速ポタリングに出発しました。

観光客が多くて、Brompton初心者の私はドキドキしながら夫の後を走りました。

有名な金谷ホテルを通り過ぎるとこんな美しい橋が見えました。

20150330114349

赤い橋の名前は神橋(しんきょう)で、世界遺産エリアの入り口にありました。この橋を渡るのは有料です。海外からのツアー客が渡っていました。

20150330121258

日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)です。下からここまでBromptonであがってくるのは相当きつくて、最後はひいていきました。

予想以上の人出で驚きました。海外からの観光客が多いです。

二荒山神社は宇都宮にもありました。

DSC_3268

こちらは二荒山神社(ふたあらやまじんじゃ)と読むそうです。

20150330121226

順路にそって東照宮のほうに向かいました。

20150330122328

交代で中に入りました。一人は大事なBromptonと一緒にお留守番です。

20150330122314

東照宮の五重塔の建つ場所の標高は、東京スカイツリーとほぼ同じ高さだそうです。

東照宮から下に向かうときは下り坂だったので、NHKの「こころ旅」の中での火野正平さんの名言「人生下り坂最高!」という気分で駆け下りました。

0 件のコメント: