2022年1月7日金曜日

【Thanks】野菜を頂きました


お隣のTさんから野菜を頂きました。



Tさんのお友だちが野菜を作っておられるらしく、よく頂くとのことでした。

「大したものではないけどもらってね!」と言いながら、よくわが家にもお裾分けして下さいます。

干し柿はお友だちの手作りだそうです。

柔らかくて甘い芸術品のような市田柿も大好きですが、表面がやや固くて中が柔らかい母が作っていた干し柿も大好きです。

今日頂いた干し柿は母の干し柿とよく似ていて懐かしかったです。

昔の人は干し柿や芋切りなど、よく手作りしていました。

今のように物が溢れた時代ではなかったせいかみんながそれぞれ工夫して暮らしていました。

実家の母が作るもので一番好きだったのは、あんこの入った丸いお餅です。

焼くと真ん中がぷくっと膨らんで、あんこが顔を出します。

あんこが熱くて火傷をしそうになりますが、美味しかったです。

1個丸々食べるとお腹がいっぱいになりました。

今夜は母の事が思い出されます。


0 件のコメント: